超激突!!バッツvsギアゴッドで超強化されたカオスデッキ

どうもこんにちは赤蛇です。
カオスの久しぶりの強化で語りたいことが多くてブログでまとめることにしました。(笑) ブログを書くのは初めてなので読みにくいかもですが許して下さいm(_ _)m



今回はこんな流れで紹介していきます!

1デッキレシピとコンセプト

2それぞれのカードの採用枚数と採用理由

3回し方と対面

4まとめ



1 デッキレシピとコンセプト

では早速本題のカオスデッキを紹介していきましょう

f:id:akahebi:20190520181158j:plain

これが新しいカオスだ!(ドン)


カードの種類が多い…(31種類)

今回のカオスを構築する時に最初に考えたのはロストワールドを入れるかどうかでした。
ドローが多いカオスはロストと非常に相性が良いので自分も前まで入れてました。でも今回の新規を見てロストにならなくても殴り勝てるのでは?と思ったのでロスト無しで今回は作ってみました。


そしてメインのギアゴッドは零だけです。


f:id:akahebi:20190520183810p:plain

そうカオス最強の制限カードアゴッド1000が入ってないんです!!!


1000を使っててやはり辛いのが

アゴッド1000!アイテム!バッツ!ペンタ!…

相手「ロイヤルティで」


こんなことばかりで赤蛇の悲しみが限界突破してしまいました。


でも零は少し違います。

ロイヤルをされても次の相手のアタックフェイズに零の効果でモンスターをコールできます
なので1000と違ってロイヤルティされても4面展開することが可能です。

しかもカオスドレインとバディブロックのような逆天殺リブート




強い…




なので零だけで十分だと思ってギアゴッドは零だけにしてます

それでは次いってみましょう



2 それぞれのカードの採用枚数と採用理由


まずは枚数の多いモンスターから順にいってみましょう




アゴッド零(4枚)

このデッキの主役のバディモンスター!

新規のギアゴッドです!
先程も少し触れましたがお互いのアタックフェイズに3以下のカオスを手札ドロップからコールする能力と4回目の攻撃でターンを終了させる逆天殺リブートがあります!
しかも初の2回攻撃ギアゴッドです!

ロイヤルティを打たれる3回までに手札に欲しいのでしっかり4枚!


ダリルベルク(3枚)

カオス最強カードの1枚
新規イラストめっちゃ好き(笑)
盤面更地からでも使えるドロソモンスター

ターン1なので3枚!


ペンタ(3枚)

Mr.過労死!

バッツで呼ぶときデッキから尽きないように3枚!


バッツ(2枚)

手札orデッキから機神軍呼んでくる相変わらず強い!
今回のパックで出た新バッツもデッキから直接出せるのは優秀!
名称ターン1かつドロップから零の効果で蘇生もできるので2枚で充分だと思います!


アクアリオ(2枚)

押し出しカオスドレインで4枚ゲージを増やせるすごいやつ!

1回出せば一気に必殺技のゲージを稼げる!
ゲージが多ければゾディアックのグラビティレストできる回数も増えるのでコール出来るかどうかで攻めにも防御にも大きく影響する。
出しすぎるとLOしちゃうので回数は注意。

1回は絶対コールしたいので2枚!


オーサー(2枚)

ドロップの機神軍や特権をデッキに戻す偉いやつ
1回以上出さないとデッキから機神軍が無くなるので絶対出したいが初動では使えないので2枚!


新ドラゴレム(2枚)

押し出しカオスドレインで4回復!2枚ドロー!ターンなし!モンスターだから回収しやすい!


強い…
混沌より来る者って知ってますか?


でもサイズ2の部分で支配者の特権が打ちにくくなので2枚に抑えてますが新ドラゴレムが並んだ状態で破壊すると効果が重複してドロー枚数と回復がすごいことになるので3枚以上でも全然あり!


イヨノラセツリユウ(2枚)

赤蛇新規イチオシカード
自分のカードを破壊することで相手の場のカード破壊しつつスタンド…

 
え?ターン1付いてないんですか?


サイズ3が出る度に場に戻ってくる海底遺跡とかなり相性が良いです。メイン中に相手の場を荒らしましょう(笑)
素で3回攻撃も持ってます。このデッキのメインアタッカーなので2枚!


ミニギアゴッドレインボー(1枚)

ターン1の1ゲージ1ドローのアップグレードで持ってこれるドロソ1枚で充分!


オシリス(1枚)

ターン1の1ゲージ1ドローのドロソ
レインボーと同じく1枚で充分!


ゼノCダークネス(1枚)

アクアリオと違ってモンスターが並んでなくてもゲージが増やせる。
ドロップも増やせるのも優秀!
ターン1あるから1枚!


ジンドベータ(1枚)

限界突破カードは強い
2枚以上入れたいです(真顔)


マッハブレイバー(1枚)

マッハブレイバー

黒き機神の覚醒

マッハブレイバー

逆天殺リブートでターン終了

この流れがかなりきれい!
モンスターですが攻撃にはほぼ使えないカードなので1枚!


ゾディアック(1枚)

マイフェイバリットバディ!

カオスで相手モンスターをレストさせることができる貴重なカード

アクアリオとカオスギアで手札とゲージはあるので3回以上レストさせることもよくあります。
対抗で蘇生させてスタンド封じ効果を利用して相手の攻撃プランを崩すこともできる。
さらにトリバスをドロップから入れられる。
不意に出すと強いが初手にあるとかなり邪魔なので1枚!


トリバス(1枚)

バウンスケアカード
アタックフェイズ開始時に場のカードを破壊できるので便利!1枚ではなく2枚でも良いかも(諸説)


新バッツ

逆天殺で全てのカオスをスタンドさせアタックフェイズを行う。
こいつのお陰でカオスの火力が前の比ではなくなりました。アタックフェイズ開始時がまた発動するので零やトリバスの効果をまた使えます(笑)

もう1つの破壊耐性と無効化耐性のお陰で前の機神竜バッツが相手のメイン中に除去されにくくなりました
機神竜バッツ効果で呼べるので1枚!


酒天魔神伊吹

1ターン1枚を破壊から守る逆天殺を持つ伊吹
これでギアゴッドを守って1ターン貰います。
最近ブーストガルガの連携攻撃中対抗使えませんがこの伊吹ならそれから守れます!アタック指定前に存在還元などでセンターを予め1体にしておけばほとんどダメージは受けないですね!強い!
逆天殺使うとが腐るので1枚!


アラボネ伊吹

相手の場のカードを無効にして破壊する逆天殺を持つ伊吹
1枚のカードを中心として戦うデッキに対してのメタ用 ジャックやアイズなどの座布団デッキに刺さることが多いです。あとはロストストーンがなければ次元竜のドロルも倒せます。ドロルも倒せます。(大事なことなので2回)
登場時裏向きでソウルに入れるのは必殺技がメインで次のターン特権で拾って詰めの1枚で使います

逆天殺使うと腐るので1枚!

モンスターはここまで!(多いなぁ)
次は魔法!

支配者の特権(3枚)

ここまでにも何度か出てきた特権


必要なドロソや状況に応じたカードを回収できる!サイズ3をスタンド!ターン1がない!強い!


ただ場にモンスター3体要求しているので4枚は流石に使えないリスクが高いので3枚!


カオスギア(2枚)

強い
打つと気持ちいい
最強のドロソ2枚!


アンフリージング(2枚)

ターン1だけど更地でも使える便利なドロソなので2枚!


アゴッド&ウィズダム(2枚)

今回の新規魔法
攻撃力と打撃力が下がらなくなる効果(全く使わない方)&ドロップからカオスをコールする効果(めっちゃ使う方)
サクリファイスと違って自分のターンにも使えるから追撃で使えます!
更にギアゴッドが含まれてるお陰でアップグレードでサーチもできる!
ターン1なので2枚!

存在還元(2枚)

強いターン1
緊急時の貫通避け
自分ターン相手ターンで使えるので2枚!


エレクトロフィケーション(1枚)

1ゲージ1ライフ2ドロー

強いが発動条件の4体要求なので1枚!


マシニングサクリファイス(1枚)

相手ターンにモンスターコールできるのはやっぱり使い勝手が良いです!

1枚限界突破なので1枚!


海底遺跡(1枚)

ドロップから設置できモンスターの3ダメージ以上の効果ダメージを0に減らせます。
モンスターの効果ダメージ、つまり貫通を防ぐカードですね。
これがないとギアゴッドの逆天殺リブートがあってもたまに3回以内に貫通で倒される時あるんですよね(笑)
自身の効果でなんども設置できるので1枚!


カオスミレミアム(1枚)

ドロップからカオスモンスター回収できてゲージも増やせる!ターン1なので1枚!

黒き機神の覚醒(1枚)

新規カードの完全の障壁も強いけど黒きならドロップゾーンにマッハブレイバーが落ちている場合もう一度防ぐことができるのでゲージより防御回数を優先でこっちにしました。
逆天殺リブートの関係で1ターンに2度使うことは少ないので1枚!


ザカオスアップグレード(1枚)

フラッグ変わる

ゲーム中1度しか使わないので1枚!


ドラグロイヤー(2枚)

ドローできる武器つよい

引きたいカードだけど3枚だとダブる、1枚だと引けない、なので2枚!


強制再始動(1枚)

カオス全部起こす(強そう)

次元竜やスタドラだとアタックフェイズを終了させるカードあるのでもう一度アタックフェイズを行えるのは貴重
ゲージが重すぎるので1枚!


これでデッキのカード全ての紹介終わりました!
では次は使い方についていきましょう!



3 回し方と対面


ドロソで盤面と手札を整えゲージを溜める

イヨノラセツリユウで相手の盤面を破壊し続け盤面を空ける

バディブロックを意識して連携攻撃

4回目に1体だけプレイヤーを攻撃しバディブロックを確認(ここで使わなければバディブロックはないと判断)

ファイナルフェイズに新バッツか必殺技で盤面をスタンドさせ追撃

基本的な動きはこれを意識し対面により使う逆天殺などを変えていきます


対面
次元竜
先攻の次元竜は流石に厳しい!(しょうがないだってつえぇもん)
こちらが先攻なら展開して新バッツと必殺技でDオルタネーションを突破することを意識
相手にロストストーンがなければアラボネでドロルを倒しにいく


アイズ
破壊耐性なければアラボネ伊吹でアイズを倒しにいく


G-EVOガルガ、ブーストガルガ
ガルガたちをひたすらグラビティレスト


天球竜
イヨノラセツリユウで場を破壊し続けてメイン中にクロスを倒しにいきます


ジャック
ジャックをゾディアックで止めつつ新バッツと必殺技でフェイズ終了をケアしつつ殴る


アトラ
ゾディアックのスタンド封じで時間稼ぎ
靴がなく無効化耐性なければあらぼねを狙う


絆竜団
零や酒天魔神伊吹で耐えてバディブロックが切れたところで殴りきる


強竜
アゴッドが7万あるので特権、新バッツ、必殺技でギアゴッドを起こしてゼルベリオスを倒しにいきます


童話
イヨノラセツリユウで本を割りにいく


天兵団
新バッツ、必殺技(ry


呪竜
新バッツで破壊耐性付けて機神軍中心に攻める
正直盾とバディブロックないことお祈り


雷帝
覇王の盾なら連パンで削りにいく
ウーノされたら次のターン酒天伊吹で耐えて相手のエクストラLOSEを狙いにいく


カオス
耐性がなければイヨノラセツリユウで盤面枯らしてから殴り逆天殺リブートを使わせないようにしましょう


ロスト
基本的にはロスト前に殴り勝つことを大事にしているのでロストまで耐えられたら素直に諦めましょう(笑)


ヤンキー
先攻ヤンキーは無理!ハンデスランデスやめて!


LO黒竜
先手後手問わず無理!デッキがもたない!


コナン
だから無理だって!!!


先攻ロイヤルティ
勘弁してくださいm(_ _)m




4 まとめ
長かった紹介もやっと終わりですね
まとめると

1.ロイヤルティのせいでギアゴッド1000抜けちゃった(笑)

2.イヨノラセツリユウで盤面を荒らそう

3.相手に合わせて逆天殺を選ぶ

4.フェイズ終了系の相手は必殺技

5.それでもロイヤルティはやっぱり辛い



こんな感じでしょうか?



新規のお陰で以前より小回りが効くようになりロストなしでも戦えるようになりました。ロスト入れる場合はメタカードや盤面干渉、攻めのカードを減らし防御カードを増やせば良いと思います!


もちろんロストなしでも入れる候補はカオスにはたくさんありますが、それらのほとんどはメタカードの部類なので使う人は周りの環境を見て色々変えてみてください。


ではそろそろこの辺で!
こんな構築もあるんだなあと参考程度なれば嬉しいです!
良きカオスライフを!!