相手をひたすら縛り続けろ!スタドラゾディアックデッキ

f:id:akahebi:20190807212232p:plain
どうも、赤蛇です

対人の練習と思考錯誤の末やっと満足のいくスタドラゾディアックができました


前回もスタドラゾディアックについて書いたからそれはここから見てね
https://akahebi.hatenablog.com/entry/2019/08/01/223627



はい、というわけでロスト込み込みのスタドラゾディアックがこちら

f:id:akahebi:20190807201545j:plain

f:id:akahebi:20190807201609j:plain


前回とメインデッキで枚数違うもので評価変わったものが結構あります


インスペクター(3→4)

前は3枚だったんですけどゾディアックに触れられず試合を落としてしまうのが悲しすぎでしっかり4枚にしました

ゾディアックノーヴァ実質7枚体勢で引けるやろwと言う考えが甘かった



ガイアファング(2→1)&バディオプション(0→2)


赤蛇(相手は百鬼夜行か効果無効あったっけ? まあ耐性なくても平気かな?)

対戦相手「キャスト邪神魔導 外道瘴気」

赤蛇「あ、」

f:id:akahebi:20190807203232p:plain



他にもあんきら相手に

赤蛇「ガイアファングがシャドウスキアーのソウルにはあるけどゾディアックのソウルにはねぇ…」

なんてこともあったので効果無効化から全体のカードを守れるバディオプションを2枚新たに入れました

無効化耐性って大事なんやね(笑)


でもガイアファングには攻撃力を上げるって仕事があるので1枚は採用ですね



ロイヤルティ(2→0)

そんなものを使えるほどゲージと手札に余裕なんてなかった(´・ω・`)



スタービリーバー(2→3)

2枚ドローは強いんやなって思いました



ドラゴンフォース束縛の型(2→2)

枚数自体は変わってないんですけど自分の中でめっちゃ評価上がりました

まず今回かなり強化入った百鬼夜行やアトラなどのサイズ3で居座る系デッキにはめちゃめちゃ強いです


他のデッキでも

スタンドを封じる

つまり張り直しをしないと攻撃ほぼできない

張り直しを行った時点で相手のリソースを削れている

つまりターンを稼げば稼ぐほど束縛の型で削るリソースは大きくなる


なのでこの時点で出来るだけ持久戦に持ち込んで相手をリソース切れにする構築しようと思いました



そこで考えたのが今回のロストです


スタドラゾディアックはドロー力が高い訳ではないのでヴァニティ終のいないタイプのデッキだとロストデッキからあまりカードを引けず押し負けると思ったので終型にしています


あと実際の対戦であったんですけど

f:id:akahebi:20190807205631p:plain

対戦相手「響子で終を粉々にしてやる!」

赤蛇「ヤバい終の天敵の1枚が来てしまった…終わった…ってあれ?」

f:id:akahebi:20190807205949p:plain

赤蛇「スタンドしねぇーじゃんw」

ブックオフに本なんてなかった


アザヴォアールだけでなくゾディアックXでもスタンド封じできるので終が攻撃で連続で破壊される…なんてことがほとんどないんですよ


自分の推しモンスター2体の相性が良いとか最高か?


しかもそれだけでなく終型にすると相手ターンに確実にディメンジョンルインからゾディアックXを回収してそのままコールできます




この2点のお陰でロスト後はかなり時間稼ぎできます

そうすることで束縛の型で削るリソースがどんどん増えていきます
これを繰り返していくと相手は必ず息切れをするので隙を見てヴァニティ零ブレイザーなどでとどめを刺しましょう


ロストの内容は終で好きなものを加えられるのでヴァニティ骸デストロイヤー以外は枚数を散らしてます

ここは環境次第の自由枠って感じなのでお好みで


自分はハンデス好きなので枠を3枚取ってます
リソース切れを待つというコンセプトとも合ってますし(笑)



と、だいたいこんな感じです

最後に言うのもあれなんですけど相手のリソース切れを待つというコンセプトのせいでめっちゃ時間かかります(笑)
なので制限時間などが間に合わないかもなのでそこだけが難点ですね

フリーなどでは問題はないので対戦相手に「そのデッキめんどくせぇ!」と言われるようなデッキにはなったと思います


でもこのスタドラゾディアックで1stは勝ちたいとは思いますね
思い入れがあるので(笑)


では今回はこの辺で終わろうと思います


最後までありがとうございました