赤蛇のスタドラゾディアック 広島2nd環境考察編

こんにちは赤蛇です(*´∇`*)

先日嬉しいことに日本一決定戦2ndステージ広島でスタドラゾディアックでベスト8になれました!



おめでとう!ありがとう!(自己完結)



今年スタドラゾディアックが急に強化入って今年の最後にそのゾディアックで2ndの予選勝ち残れて良かったです



長くなったので環境考察編とデッキ構築編に分けようと思います
なので今回はスタドラゾディアック目線で環境デッキとの相性や動き方などを紹介していきます



まずそもそも使用したスタドラゾディアックのテーマを簡単に紹介

f:id:akahebi:20191208235140p:plain

f:id:akahebi:20191209202644p:plain


今回のパックで新しいメインのゾディアックを貰いました
ありがとうございますm(_ _)m



テーマとしてはレストとスタンド封じをメインとして、ソウルに入れる竜装機などでメタをしていくビート系のデッキに対して強く出れるデッキです
最終的には耐えてロストしてロストデッキで倒しに行きます




では次に赤蛇が思う環境で当たりそうなデッキを並べてみます


次元竜、魔導騎士、ズィーガー、ワイサカ、レジェドラ、天球竜、ゴッドクロック、ロストワールド、あんきら、ロゼリア、鬼太郎



今の環境、ワンチャンあるデッキ多いのですよね(汗)

デッキタイプも様々なのでメタを読むのも大変です


f:id:akahebi:20191209195659p:plain
・次元竜+ロスト

たくさん引いて確実にターンを貰いロストするデッキ
未だにロストを最大限に活かすことで右に出るデッキはないです
f:id:akahebi:20191209195736p:plain
このデッキ強いカード…というよりロストのカードなんですけどやっぱりヴァニティ刻デストロイヤーですね(笑)


f:id:akahebi:20191209195939p:plain

f:id:akahebi:20191209200111p:plain

これを投げられてゾディアックを解体されるとグラビティレストも使えないのでジャックナイフオーバーキルでソウルを抜かれないようにするかゾディアックXで全力回避!

f:id:akahebi:20191209200202p:plain
攻撃自体はレストとスタンド封じで防げるのであとは必殺で即死しないことを引いてないか採用してないかのお祈り

f:id:akahebi:20191209200435p:plain
赤蛇は神棚に毎日お祈りをしてるので隙は無いです


f:id:akahebi:20191209200547p:plain
f:id:akahebi:20191209200602p:plain
逆にゾディアック側が先攻取ったとしてガーベルアンカーやロイヤルティを構えた状態で先にロストすれば勝てます
と言うかそれで大会は勝ちました(笑)

先攻後攻の優劣が顕著に現れる対面と言えますね

なのでそのことを考慮して相性としては5:5



f:id:akahebi:20191209195207p:plain
・魔導騎士

火属性の魔法連打してステータスを上げるビートテーマ
今回のパックでバウンス耐性&ソウル剥がし耐性のアイテムなど色々貰いました


しかしあくまでビート系のデッキなのでゾディアック側が全レスト出来ればそれだけで攻撃がほぼ止まります

f:id:akahebi:20191209200632p:plain
スイートハッピータイムを相手が握れるかでかなり勝敗に影響します

相性としては7:3ぐらいでゾディアック側が多分有利かな?
マジックには少し知識不足



f:id:akahebi:20191209194917p:plain
・ワイダーサカー
前回のブースターのアイテムで環境デッキに成り上ったデッキ
破壊、バウンス、無効化耐性を付けて高いステータスで殴るビートデッキ

f:id:akahebi:20191209200731p:plain
後攻を取っても逆天ミセリアからリセットして打点を用意して殺しに来るムーブは凶悪
デッキを掘る速度も早いのでロストとも相性が良い


ビートデッキなのでメインデッキのままであればゾディアックの全レストとスタンド封じでほぼ止まります
f:id:akahebi:20191209200903p:plain
逆天ミセリアはバディオプションを入れてソウルガードで耐え
手札は入れ替わっても防御札は場のゾディアックのグラビティレストなので問題ないです(笑)

あとはいかに先にロストを引くかの勝負です

相性はどちらが先にロストするかのゲームなので5:5でほぼ有利不利はなさそう



f:id:akahebi:20191209194152p:plain
・レジェンドラゴン
強力なサイズ1ドラゴッドを展開しビートもできて効果無効など妨害面でコントロールも出来るデッキ
豊富なドロソで安定感もある


ゾディアック側が後攻取ったときはバディオプションをソウル入れてないとまともに動くことも許されない(笑)

f:id:akahebi:20191209201123p:plain
f:id:akahebi:20191209201135p:plain
全レストとスタンド封じで場のホルスたちは止まるけど追加コール出来るカードが2種類もあるから油断できない+スイートハッピータイム
んーつよつよや
相性は4:6でゾディアックが若干不利
先攻を貰ってやっと同等に戦えるかどうかのレベル
単純にデッキパワーで負けてる



f:id:akahebi:20191209194056p:plain
・天球竜
元々安定した展開力と新クロスによって攻撃性能とレスト耐性が増えたバランスデッキ


ゾディアック側としてはレスト耐性テーマはキツイ(笑)
天球も初動は魔法を使って展開していくので次元竜と同じでそこにガーベルアンカーをうまく当てるそしてロイヤルティで展開を阻止ですね
後攻取った時の話ですか?



・・・頑張る💪



相性は4:6でゾディアック不利
レスト耐性やめて下さい死んでしまいます



f:id:akahebi:20191209193651p:plain
ゴッドクロック
最新パックで遂に登場したフラッグ4枚を使うテーマ
デッキバウンスという強力な除去、対抗で複数回ドロップからのカード破壊、豊富なドロソ、そして何よりフラッグに効果による圧倒的対応力+安定感そして最終的にはフィニッシャーにもなる


大会で初めて対戦しましたけど正直なめてました(笑)
レストすれば勝てるやろと思ってたのが恥ずかしい…


ゾディアックは除去を強みとしているデッキは苦手な上にデッキパワーが違い過ぎるw
相性は2:8か1:9でゾディアックが超不利ですね
勝てる気しない(真顔)



f:id:akahebi:20191209193118p:plain
・あんきら
場のカード無効化&複数枚のハンデスを得意とするデッキ
先攻で回れば全ハンデスで実質ワンキルのようなこともできるのは凶悪


f:id:akahebi:20191209201422p:plain
ゾディアック側は無効化に関してはバディオプションがあるので大丈夫
ハンデスの方は手札2枚切ってレストしても更にハンデスが飛んできてしまうのでゾディアックXを1枚投げてできるだけ手札消費を抑えてロスト化したい
スタンド封じも追加でスタンドしてハンデスをされなくなるので良き( ´∀`)
f:id:akahebi:20191209201333p:plain
しかしポイントはここだよでレスト耐性を付けられるのが許せない
一生デッキの中に眠ってて欲しい
相性としては4:6でゾディアックが不利
ほんとにポイントはここだよの気分次第です


f:id:akahebi:20191209190326p:plain
ロゼリア
現時点で最強のビートデッキ
破壊バランス無効の耐性三拍子が揃った上で攻守1万オーバーで5面展開する(強い)



ちなみにゾディアックとの相性ですが・・・



9:1かそれ以上にゾディアックの方が有利、超有利!めっちゃ有利!もはやロゼリアが環境にいるからゾディアックに存在価値があるまであります


まずロゼリアはレスト耐性は無いのでそのまま全レストが通ります

f:id:akahebi:20191209201518p:plain
そしてゾディアックのソウルにアザヴォアールがあるとロゼリアの必殺技でスタンドできないです

なのでアザヴォアール入りゾディアックを作るだけでずっとターンを貰えます

あとはロストがゲージ落ちしないように丁寧に山札を掘って行きましょう



f:id:akahebi:20191209201611p:plain
唯一の隙はこころ救出から追加でコールして殴られることぐらいですね
まあ1回ぐらいは甘んじてソウルガードで受けましょう


f:id:akahebi:20191209190033p:plain
・鬼太郎
ドロップを使い様々なデッキに対応出来るオールラウンダー

特に防御に関してはロストワールドでも倒しきれるか怪しいレベルで強力


f:id:akahebi:20191209190229p:plain
ゾディアック側はデブリスィーパーをソウルに入れドロップを封じ&ドロップ減らしをすることで有利に進められます

f:id:akahebi:20191209201811p:plain
鬼太郎は対抗破壊も得意なデッキなので横にダストレムナントを出しておけばデブリスィーパー入りゾディアックを守りつつ安心して戦えます

相性は5:5でゾディアック側が気持ち有利って感じですね

先攻でデブリスイーパーを構えたら強いですが入らなかった時や後攻などはかなり厳しい戦いになります




と、立ち回りや相性はこんな感じですね
ゾディアック使ってて思うんですけど…
このデッキはデッキ相性の優劣が強い!!!
ビート系にはとことん強気に出れますけどコントロール対決はとことん弱いほんとに弱い!(笑)

ここで今回広島2ndでの赤蛇のマッチングを見てみましょう

1回戦 鬼太郎 後攻 勝ち

2回戦 次元竜 先攻 勝ち

3回戦 ロゼリア 先攻 勝ち

4回戦 ゴッドクロック 後攻 負け

決勝トーナメント

1回戦 ゴッドクロック 後攻 負け
            先攻 負け




見事に相性が互角以上の相手には勝ってますね
次元竜に対してはしっかり先攻取れたので運が良かったです
ゴッドクロックにはもう見事にボコボコにされました(涙)


スタドラゾディアックはデッキ相性に左右されやすい分環境デッキたちにもデッキ相性とメタ次第で十分戦えるデッキだなと改めて今回の大会で思いました

何より好きなテーマだったので「こいつと一緒なら戦える」「こいつと負けるなら悔いはない」って思えたのでメンタル的にも良かったです
そういう意味ではめっちゃ「バディ」ファイトしてるじゃん(笑)



最後少し話が脱線しましたがこの辺で終わろうと思います

スタドラゾディアックのデッキは次のブログで!


最後まで読んで頂きありがとうございました