赤蛇のスタドラゾディアック 広島2ndデッキ構築編

こんにちは赤蛇です(*´∀`)


前回の環境考察編をたくさんの方に見て頂けたようでとても嬉しいです
ありがとうございます


今回はその続きでデッキ構築編です
デッキを作り始める過程やコンセプトの決め方、採用理由、入れなかったカードの不採用理由などを紹介できたらなと思います


まだ前回のブログを見てないよって方はここから見に行ってみて下さい!

https://akahebi.hatenablog.com/entry/2019/12/09/203250





では紹介していきましょう!




f:id:akahebi:20191210134828p:plain

まず今回の大会ではどういう環境になるにしてもゾディアックを使おうと思ってました

理由はシンプル


好きだから!!!!!!


これにつきますね(笑)

新パックで新規のゾディアックを加わりそれを使いたさもありました

でもそれだけではなくちゃんと深く知っているテーマを使いたかったのもあります
練度が高ければそれだけで強みになります
後は環境でよく見るデッキではないので半分初見殺しのようなことも予想できます
実際大会の時結構テキスト確認されました(笑)

ちなみにゴッドクロックも強いし面白いから組もうかと思ったんですが錬度で負けそうだったのでやめました(笑)



さてここで問題が発生します


f:id:akahebi:20191210135812p:plain
f:id:akahebi:20191210135824p:plain


レジェンドとスタドラ
君はどちらで戦う?

これは最強のデュアルモンスターのゾディアックのみに許された贅沢な悩みですね(笑)


どうすれば良いんだ…

まあまずは落ち着け赤蛇

それぞれのデッキの長所と短所をリストアップするだ



レジェンドゾディアック

長所

・捨てられた時~強い効果を持つカードがある

アルヴィドルは昔からずっとグラビティレストで捨ててました(今も健在)

f:id:akahebi:20191211182931p:plain
f:id:akahebi:20191211183003p:plain
アルヴィドルってカードほんと強いですね
更に今は捨てられた時2チャージするジュサ・ラーシュもいます

・ヴァイシュタッツ

f:id:akahebi:20191211185052p:plain
スタドラと違ってレストが効かない相手でもヴァイシュタッツで耐えるって選択肢があります
昔はベンジョーとかでよくサーチしてました(懐かしい)

・凍てつく星辰

f:id:akahebi:20191211182711p:plain
最後はレジェンドゾディアックの最大の強み凍てつく星辰を使える点ですね
場のカードとそのソウル全ての能力を無効に出来る強力な制圧カードです


短所

・耐性がない

破壊から守るドーン伯爵を採用すればゾディアック1度は守れますけど逆に言えば1度しか守れません
ゾディアックが除去されると受ける札がほとんどないデッキなのでこの欠点は大きい

ロストワールドが落ちしやすい

デッキは回せます
ドローも出来ます
しかしそれ以上にアポカリプスやゲージを貯める際にロストワールドが落ちやすい
勝ち筋であるロストを手札に加えられないままデッキが5枚ぐらいとかもたまにあります

・凍てつく星辰で相手が凍てつかない

デッキの最大の強みとは?

f:id:akahebi:20191211195407p:plain
f:id:akahebi:20191211195456p:plain
f:id:akahebi:20191211195508p:plain
最近は効果無効化耐性を与えるカードが多いですからね
レジェンドゾディアックの1番の強みを潰されるのは辛い



スタドラゾディアック

長所

・ソウルにある時~強い効果を持つカードがある

まずは最強の竜装機Cトリプルバスター
魔法無効のガーベルアンカー
鬼太郎にめちゃめちゃ強いドロップ封じのデブリスィーパー
ソウルが捨てられなくなるジャックナイフオーバーキル

・耐性が強い

ダストレムナントとバディオプションが揃うと破壊耐性、バウンス耐性、無効化耐性でロゼリアと同等の耐性になります
ダストレムナント、このカード滅ぼせ大魔竜のカードですよ!
まさかここまで強くなってくれるとは思いませんでした(笑)

・ゲージチャージしないドロソたち

シャドウスキアー、アイリスライラック、スタービリーバー、未来占星術
どれも直接ゲージにカードを置かないドロソなのでロストがゲージ落ちしにくいです
ゲージ落ちはゾディアックRe:Bのグラビティレストとアザヴォアールぐらいでそこにだけ気を付けます


短所

・手札とゲージが足りない
回れば大丈夫ですがアイリスライラックとシャドウスキアーに触れないと全くゲージが増えません
ゲージが増えなければ未来占星術、ロイヤルティ、ガーベルアンカーなどが一気に使いにくくなります


・ソウルの管理が難しい

ゾディアックのソウルに何が入っているかでその試合が変わるので
要らないソウルを捨てつつ必要なカードをソウルに集めるのが大変
デッキ構築の腕が出るポイント

・効果ダメージに弱い

レジェンドゾディアックはレナーフやゾディアックRe:Bでライフが回復するので多少の貫通なら平気です
しかしスタドラゾディアックだと増えるどころかゾディアックサーチでライフを払うこともあるので基本ライフ10ぐらいです
なのでレスト耐性付き10点オーバーの貫通攻撃であっけなく負けることも…


2つのワールドの違いはこんな所ですね



この2つで考えて選んだのは…


スタードラゴンワールドですね!


理由として大きいのは2つあって

1つは今の妨害や除去が多く飛んでくるこの環境で耐性がないレジェンドを選ぶのは厳しい点


2つは鬼太郎に強く出ることができるデブリスィーパーの存在です
環境トップの1つに強く出れることはこのデッキを使うにあたって大きな価値になります



そんな感じで使用デッキはスタドラゾディアックに決まりました


ではデッキレシピの紹介です
まずはメインデッキから

f:id:akahebi:20191210210829j:plain

順番に採用カードを紹介していきます

f:id:akahebi:20191210211038p:plain
・星神竜ゾディアック“Re:B" 4枚

このデッキの主役
場のカード全てをレストする効果を持っていてこの能力とこのあと紹介するアザヴォアールでビート系のデッキを完封出来るポテンシャルを持ってます
更にお互いのアタックフェイズにドロップのカードを1枚ソウルに入れられます
このソウルに入れるカードの選択がこのデッキで最も重要で相手に合わせたカードをソウルに入れなければいけません
主役なので当然4枚


f:id:akahebi:20191211182005p:plain
・覚醒星神竜ゾディアック“X” 4枚

相手ターンにノーコストでゾディアックの上に重ねて出せるゾディアック
登場時にRe:Bと同じく全てのカードをレストさせる効果を持っていて更に効果によるスタンドも封じます
主な使い方としてはRe:Bのレスト後に相手がアタックフェイズに追加で出したカードをレストさせることがほとんどです
Re:Bのレスト効果はターン1なのでそこを上手くカバーしてくれるカードです
他にはレスト耐性と貫通を持った相手の場合Re:Bの効果でレスト出来ないのでXをコールして貫通避けとして使います
手札にあればあるほど強いので4枚採用


f:id:akahebi:20191211181807p:plain
・超次元虹影シャドウスキアー 4枚

今年バディアゲインで出たスタドラゾディアックの革命児でこのデッキ1番のリソース源
ソウルにカードが入った時3枚見て好きなカードを1枚手札に加え、1枚ゲージに置き、1枚をソウルorドロップ置けます
ロストを探しつつソウルで効果を持つカードをソウルに入れられるのがメチャクチャ強い!
この効果は相手のターンも発動するのでRe:Bのアタックフェイズ開始時効果でも発動します
往復で6枚も山札からロスト探せます
次元竜のアゴニアよりロスト探してますよ(強そう)
しかし強力な効果を持っているので相手の除去対象にも選ばれやすいのでソウルをできれば2枚、最低1枚は入れておいてソウルガードで守りたいですね
ゾディアックが初手にいないときはシャドウスキアーのソウルにカード入れてゾディアックを探しに行ったりよくします(笑)
最強のリソースなので4枚


f:id:akahebi:20191211181745p:plain
・消星竜ダストレムナント 3枚

ゾディアックに破壊耐性とバウンス耐性を与えてくれます
しかも耐性はゾディアックだけでなくダストレムナント自身にも付きます

え、君ほんと3期のカード?つよつよじゃん

ただし欠点として強力な効果持つ為レフトにしかダストレムナントはコールできません

なので主な盤面としては
レフト  ダストレムナント
センター ゾディアック
ライト  シャドウスキアー

この盤面を目指します

採用枚数は3枚 レフトにしかコール出来ないので2枚目以降は腐りやすいですからね

ここからはソウルにあるとき効果を持つモンスターたち
どのカードも必ず欲しいって対面があります
しかしどれも同じカードが2枚ソウルに入っててあまり意味がない
そういう意味で全て採用枚数をギリギリドロップゾーンか手札にあるであろう2枚にしてます


f:id:akahebi:20191211181606p:plain
・雷星竜ジャックナイフオーバーキル 2枚

まさか6期になってゾディアックのデッキにジャックナイフを入れるなんて夢にも思いませんでした(笑)
逆天の効果は使わずメインはこのカードがソウルにある時の効果で、相手のカードで自分のソウルが捨てられなくなります
相手のロイヤルティなどでせっかくソウルに入れたカードたちが捨てられることからソウルを守ってくれます
後はロスト最強カードヴァニティ刻デストロイヤーの効果一撃でゾディアックが倒されなくなります(偉い)


f:id:akahebi:20191211181520p:plain
・流星神機アザヴォアール 2枚

ゾディアックの相手のモンスター全てを常にスタンド封じをする強力なカード
ゾディアックの全レストと合わせると相手の場のカード全て不動占術できる(めっちゃ強い)
このお陰で環境デッキのロゼリアに有利を取れています
レスト出来ない対面でもアザヴォアールのスタンド封じのお陰で耐えてる試合も割りとあります
ただ注意なのがレストさせた時に1ゲージ1点バーンの効果が必ず誘発してしまうのでそこで魔法を対抗使われるとガーベルアンカーで無効に出来ない隙が生まれてしまいます


f:id:akahebi:20191211181415p:plain
大竜装機Cトリプルバスター 2枚

竜装機トップクラスのパワーカード
まずは直接ソウルに入れる効果ですね
ゾディアックはサイズ3なので基本星合体出来るのはサイズ0のみで効果を使わないとサイズ1以上をソウルには入れられません
なので直接手札からソウルに入れる効果を持ってるだけで非常に嬉しい
場を経由しないのでロイヤルティを意識出来るのも大きいです
次にお互いのモンスターをバウンス封じにする効果
これは今は数が少なくなってきた黒ずくめのメタ効果ですね
調整の段階で黒ずくめと何度かやりましたがやはりこの効果のお陰で有利を取れてました
黒ずくめ以外だとレジェンドラゴンの魔法なども機能しにくく出来るのは強力です
レジェンドラゴン相手に入るだけで少し嫌な顔されます(笑)
最後はアタックフェイズ開始時の破壊効果
ゾディアックは相手のカードを除去するカードがほとんど無いのでこの効果で厄介な設置やモンスターを破壊出来るのは偉い!


f:id:akahebi:20191211181344p:plain
・竜装機デブリスィーパー 2枚

ドロップ蘇生封じ&ドロップ減らし
環境デッキの鬼太郎に対してのかなり強力なメタカード
鬼太郎以外にも色々なカードを封じられる
アタック時効果でドロップ減らす効果もロゼリアのドロップのバンドの種類を減らすことで打ち上げサークルを使いにくくすることも出来て今の環境だと必須の竜装機


f:id:akahebi:20191211180757p:plain
・竜装機ガーベルアンカー 2枚

先攻の有利を下げない為の妨害カード
多少の不利対面も先攻ガーベルでひっくり返さないといけない
ReBの効果で再利用も容易なのでロスト後の仕事も期待できる


ここからは魔法カード


f:id:akahebi:20191211180543p:plain
・アイリスライラック 4枚

基本的にゾディアックを出すだけでゲージ3消費してゲージが無くなってしまう
なのでライラックを必ず使わないと未来占星術(2ドロー)、ガーベルアンカー、ロイヤルティがまともに使えなくなってしまうのでターン1カードだけど4枚にして絶対引きたい


f:id:akahebi:20191211180423p:plain
・スタービリーバー 3枚

ゲージを使わない2枚ドロー
ゾディアックがいなくても使えるのでゾディアックがいない時はゾディアックを探す為に使う
ライラックより優先度が下なので3枚


f:id:akahebi:20191211180314p:plain
・未来占星術 3枚

簡単に言えばゾディアックがいれば2枚ドロー(レジェンドワールドにする恩恵は皆無)
一応ダストレムナントとアザヴォアールの盤面でも2枚ドロー出来るのでゾディアックいないときの動きとしては覚えておいて損なし
スタービリーバーと同じくターン1なので3枚


f:id:akahebi:20191211180202p:plain
・招かれざる神インスペクター 3枚

デッキからゾディアックを直接出すReBの枚数かさましカード
ReBの実質的な枚数はこのカードのお陰で7です
練習の時はこの枚数でゾディアックが立たないことはほぼ無かったので7枚で良いと思います
手札にゾディアックが既にいるときや2枚来たときは基本的に腐るので3枚


f:id:akahebi:20191211175304p:plain
・スタージャックブースト 1枚

手札を減らさずゲージ増やせる(偉い)
引けたらいいなってカードなので1枚


f:id:akahebi:20191211174945p:plain
・ドラグアームズ 1枚

竜装機をドロップに落としつつ2枚引ける
アザヴォアールとデブリスィーパーはドロップからしか入れられないので手札に溜まると処理に困るのでそれをドロップを遅れるので強い
しかしターン1な上手札が増えてるわけではないので1枚


f:id:akahebi:20191211174844p:plain
・タイムセール 1枚

ゲージが余ってるときに引けると強い2枚ドローカード
ほんとは2枚入れたかったけどゲージ問題や枠的な問題で1枚


f:id:akahebi:20191211174657p:plain
・プリズムガーディアン 1枚

ゾディアックの弱点である効果ダメージを防いでくれるお守りカード
引けていればヴァニティ零ブレイザーで即死しなくなります
しかしそもそもゾディアックは攻撃させないテーマなのでこのカードは少しテーマと矛盾しているカードなのでノイズにもなりやすい
なので採用枚数は1枚 ほんとお守りって感じです


f:id:akahebi:20191211174543p:plain
・バディオプション 4枚

最近は効果を当たり前のように無効にしてきますからね(笑)
ここの枚数を削るのは甘えと思ったので4枚です
それと上の効果でバディであるReBの攻撃力を13kまで上げることによりロゼリアの最低防御値の13kにちょうどゾディアック1枚で届くようになります


f:id:akahebi:20191211174511p:plain
・ロイヤルティ 2枚

現在のバディファイトに必須と言っても過言ではないカード
ゾディアックの苦手とするアタックフェイズの追加コールも防いでくれるのでやはり強力
しかし手札、ゲージに余裕があるテーマではないので採用は2枚が限界(強いドロソ欲しい)


f:id:akahebi:20191211174440p:plain
ロストワールド 2枚

このデッキの勝ちプラン
メインデッキの1ターンに出せる最高打点は8点とクソザコなので引かないと勝つことは不可能に近い
いかにゲージ落ちしないように回すかが鍵になる


続いてロストワールドのデッキ

さてどんな形にしよう
どんな形にせよセンターにゾディアックを置いたままXをディメンジョンルインで使い回す動きはかなり強い

それが出来るカードは


f:id:akahebi:20191211174343p:plain
出た!ヴァニティの最終形態ヴァニティ終デストロイヤー!!!
ソウルからディメンジョンルインも回収できてゾディアックの弱点である効果ダメージも敗北しない効果で防げる!
しかもXとアザヴォアールのせいでスタンド出来ないので終も他のデッキのロストとは比較にならない強度になります
これは強い!


ここで新たな問題が発生する


バディファイト最強にして逃げられない敵それは・・・




制限時間20分




深い絶望が赤蛇を襲う

その時の終型でデッキを回してた平均対戦時間は20~25分でした

はい組み直し


でも今の環境デッキを倒せる火力もあってゾディアックが苦手な効果ダメージも平気なカードなんてあるわけ・・・


f:id:akahebi:20191211174312p:plain
あったわ(笑)
エピスト・イラ・グニッツ

モンスター効果のみとはいえ効果ダメージ受けない(モンスターの貫通攻撃防げる)
レジェンドラゴンなどが使うレストにも耐性がある
鬼太郎の呪いのたまり場で打撃力が下がらない
打点5貫通3回攻撃の文句なしの火力
あとドロップからCトリバスとバディオプション入れるとお得感あります

このカードでどういうロストにするか決まりました


そして形にしたのがこちらです


f:id:akahebi:20191211144511j:plain

渦グニッツ型のロストです
基本は渦とデバステを撃って、刻で盤面を飛ばしてグニッツ、ファイナルフェイズに零ブレイザーですヴァニティ壊ヴァニッシュはなんかストレージで入れて欲しそうな顔してたので入れました(笑)
多分3枚目のデバステとかにした方が強そうです
渦が引けないときはドグマとヴァニティ刻デストロイヤーで盤面掃除しながら連パンします



続いて不採用カード


f:id:akahebi:20191211173805p:plain
ドラゴンフォース束縛の型

終型なら何ターンも戦うからターン開始のスタンド封じの恩恵大きいんですけどもう終は使わないのでその恩恵が少ないので不採用です
更にタイムルーラーで簡単に除去されるので弱いです


f:id:akahebi:20191211173441p:plain
・Cゾディアック

以前はよくXの土台や心ガルガのランデスされても動ける用に1枚入れてました
不採用理由としては2つあって
1つ目は単純にゾディアックXだけで勝てるほど環境は甘くない
前まではX1枚投げればターン貰えましたけど今は厳しい…
2つ目はゴッドクロックの登場で心ガルガの数が減少すると予想できる
このゾディアックはカオスにでも入れておきましょう


f:id:akahebi:20191211173248p:plain
・竜装機アーティライガー

バトル中のサイズ2の能力を無効に出来ます
主に相手に無効耐性さえなければレジェンドラゴン、鬼太郎、天球竜などから貫通を受けなくなります
不採用の理由としてはあまり竜装機の種類を増やしても全てをソウルに揃えるのは難しいので抜きました
その代わり同じく役割+零ブレイザーも防げる手札から使えるプリズムガーディアンを採用しました


f:id:akahebi:20191211173107p:plain
・竜消機スペアー

相手をレストすれば1枚ドローとゾディアックの手札不足を緩和してくれるカード
不採用理由は全ての相手がレスト出来るとは限らない
レスト出来ない相手とあたった場合真っ先にバニラカードになります


f:id:akahebi:20191211173013p:plain
・スターブライトソウル

ドラゴンフォース不採用+ドロップから入れる用の竜装機を手札に回収してもほとんど意味が無いので不採用


f:id:akahebi:20191211201558p:plain
・繁栄と虚栄の調停者 ReAc:エンプレス

自分はエンプレスあまり信用してない民なので不採用
枠もドロソも足りないので相性もよろしくない



f:id:akahebi:20191211172815p:plain
・限界知らずのバディファイター

主にあんきらのハンデスに対してのメタカード
不採用理由は1枚か2枚入れてもゾディアックのドローの量で必ず引けるとは限らない+3枚以上入れる枠がない
あと対抗効果もゾディアックとシナジーが全くないのでノイズになりやすいです


f:id:akahebi:20191211172722p:plain
・凶乱魔竜ヴァニティ骸デストロイヤー

前まではとりあえず4枚入れとけカードでしたけど鬼太郎相手に出しても全く火力足りないんですよね
強いけど弱いそんな印象です


f:id:akahebi:20191211172708p:plain
・凶乱魔骸神竜ヴァニティ終デストロイヤー

ゾディアックとのシナジーは最強
不採用理由は環境トップ制限時間20分に絶対勝てない
フリーで遊ぶ分にはよし


f:id:akahebi:20191211175742p:plain
・バディファイト・バレンタイン!2017 “ガラ”

インスペクターと同じくゾディアックをデッキからコールできる
不採用理由は赤蛇はゾディアック推しなのでゾディアックが写っているインスペクターを採用
ドクターガラ推しの人はこちらのバレンタイン採用をオススメします



デッキ紹介はこんな感じです
なんと言うか特定のデッキに対してのメタ要素強いですね
スタドラゾディアックは自分の動きを通すと言うよりいかに上手に相手の動きを封じるかってテーマだからしょうがない(笑)

ロストデッキの方は今回自分は渦グニッツ型使いましたが他にもっと良いロストデッキの構築があるかもです


これ見てスタドラゾディアックに興味が湧いたって方がいれば赤蛇はとても嬉しいです😊


余談ですが今年はスタドラゾディアックの強化が「え、嘘やろ」ってぐらい来ました
シャドウスキアー最初見たとき「ゾディアックでも使わさせて頂けるのですか?(変な敬語)」って思ったしゾディアックReB 来たときは「え、早くね?」って思いました(笑)

来年はレジェンドゾディアックの方も強化して貰いたいです

f:id:akahebi:20191211202957p:plain
はよアストライオスのリバイバルバディ収録して!


では今回はこの辺で

長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございました