The Chaos不死身のバーンノヴァループ

f:id:akahebi:20191216190200p:plain
こんにちは赤蛇です(*´∀`)

スタドラゾディアックで遊びまくった赤蛇は今カオスのデッキにめっちゃハマってます!


その理由は最新パックにはカオスのカードを収録されてないですが全てのフラッグで使用できるドラゴッド、1枚しか使用は出来ないですが角王も収録してます!

これがほんとに強い!
カオスとのシナジーが凄い!


f:id:akahebi:20191216190053p:plain
まずはタイムルーラードラゴン
このパックの看板モンスター
シンプルに生き物として強いです
フェイズ開始時に山下バウンス
カオスのサイズ3以下中の先攻で構えるモンスターとしては今は亡きラディスやデスタリカの次に強い


f:id:akahebi:20191216193241p:plain
クロス
盤面が揃えば揃うほど効果が出ます
最大盤面6面のカオスの火力がめちゃめちゃ上がります
だいたい40点~最大60点ぐらいまでは出るようになりました


f:id:akahebi:20191216193356p:plain
アギト
・・・ごめんなさい。次


f:id:akahebi:20191216193422p:plain
バーノヴァ
めっちゃ強い打ち上げサークル
使い捨てで死ななくなり次のターンも完全耐性で最大6面で殴れます


でもこんな強いカード1回だけじゃ満足できない
何回も使いたい!



なので今回の主役はバーンノヴァ!
カオスで使えるバーノヴァを何度も使えるループを紹介したいと思います





盤面はこんな感じ

山札 1枚

手札 バーノヴァ1枚

ゲージ 3枚以上

場 
  センター ギアゴッド零とサイズ3のモンスター

  ライトorレフト サイズ3のモンスター(支配者の特権の使用する場合は必要)

ドロップ 
  Cオーサークラインツ 1枚
  Cダリルベルク 1枚
  支配者の特権 1枚
  利己的な浄化 1枚
  たくさんのカオスカード
f:id:akahebi:20191216195551j:plain

この盤面で相手のターンを迎えればループスタートです

1.
相手のスタートフェイズ~メインフェイズの間に手札バーノヴァの効果を使用し、バーノヴァをセンターにコールします
ゲージ0 手札0 デッキ1
f:id:akahebi:20191216195209j:plain

2.
押し出しが発生するのでギアゴッドを押し出し
この時ギアゴッドのCドレインが発動するので代わりにバーノヴァを破壊
そのまま相手のメインフェイズが終了するまで待機
f:id:akahebi:20191216195717j:plain
3.
アタックフェイズ開始時ギアゴッド零の効果でドロップゾーンからCオーサークラインツをセンターにコール、同じくCドレインでオーサーを代わりに破壊
f:id:akahebi:20191216201252j:plain
4.
Cオーサークラインツ効果で上から

バーノヴァ以外のモンスター
利己的な浄化
Cオーサークラインツ

の順番でデッキの下に戻し1ゲージ1ライフ1ドロー

ゲージ1 手札1 山札2
f:id:akahebi:20191216202350j:plain
f:id:akahebi:20191216202518j:plain
5.
バーノヴァ中で負けないのでそのままターンを貰います

6.
ドローで利己的な浄化を引きます

ゲージ1 手札2 山札1
f:id:akahebi:20191216201502j:plain
7.
チャージ&ドローする前に利己的な浄化で上から

カオスのカード
支配者の特権
カオスのカード

の順番でデッキの下に戻しライフ+3

ゲージ1 手札1 山札4
f:id:akahebi:20191216201529j:plain
8.
改めてチャージ&ドローでCオーサークラインツを引く
そのままセンターにコールし押し出しCドレイン

ゲージ2 手札0 山札3
f:id:akahebi:20191216202737j:plain
f:id:akahebi:20191216201717j:plain
9.
Cオーサークラインツの効果でバーンノヴァ含む3枚をデッキに戻す
順番はバーンノヴァが1番下でなければどこでも良い
そしてオーサーの効果で1ゲージ1ライフ1ドローで支配者の特権を引く

ゲージ3 手札1 山札4
f:id:akahebi:20191216201753j:plain
f:id:akahebi:20191216201818j:plain
10.
支配者の特権で好きなものを回収するまたはそのままキープ

11.
アタックフェイズに入り、ギアゴッド零の効果でドロップからCダリルベルクを蘇生し押し出しCドレイン
そのままCダリルベルク効果を使いバーンノヴァを手札に加える

ゲージ3 手札1 山札1
f:id:akahebi:20191216201840j:plain
f:id:akahebi:20191216201902j:plain

これで1.と11.でゲージ、手札、山札が同じ状態+支配者の特権の盤面になります

これを繰り返すことでずっとダメージを受けず除去もされません
後はひたすら相手が死ぬまでターンを貰います



このループの強い点

・ダメージで死なない&盤面が崩れない

当たり前ですが攻撃、効果、あらゆるダメージでは死にません
自分ターン中はダメージ食らいますがそもそもドラゴレムと利己的な浄化でライフ30はあるのでまあ死なないです
そしてこちらの盤面も除去出来ないのでアタッカーが残ったままなので相手が死ぬまで攻撃し続けられる

・ロイヤルティが効かない
f:id:akahebi:20191216195850p:plain
ループ発生後は自分、相手ターンともに4回以上コールしません
なのでループ後にロイヤルティを引かれたとしても止まりません

・魔法無効が効かない
f:id:akahebi:20191216195949p:plain
唯一ループに必要な魔法である利己的な浄化もコストでデッキにカードを戻している為、魔法無効をされてもライフが増えないだけなので関係ないです

・オクトやタラー・ブ・ルースィーが効かない
f:id:akahebi:20191216200031p:plain
このループで使っている登場時効果を持つモンスターは全てCドレインですぐに破壊しドロップに送っています
なのでオクトなどで選ぶ時には既にドロップにあるため無効にする対象として選べません

・逆天ミセリアが効かない
f:id:akahebi:20191216200130p:plain
ミセリアコールに対抗でバーンノヴァをコールすればその時点で場は耐性を得るのでミセリアでは離れません
そのまま逆天を使用してきた場合はドロップが全てデッキに戻りデッキに戻りループは止まります
しかしその代わり6枚引けます
バーンノヴァ状態で手札6枚スタート?勝ちでしょ(笑)


は?無敵過ぎる…
ですが欠点がない訳ではありません


このループの弱い点

・LO、デッキアウト
f:id:akahebi:20191216200324p:plain
相手のメインフェイズ中はデッキが1枚なので黒竜や呪竜に1枚削られるだけで即死します

・デッキを増やされる
f:id:akahebi:20191216200454p:plain
逆にタイムドラゴンなどにデッキを増やされるとデッキの枚数調整がずれるので止まります
しかしそれも計算してカオス側もオーサーや利己的な浄化で戻すカード変えれば対応出来るかもです
試してないから知らん

・魔法を魔財宝にされる
f:id:akahebi:20191216200543p:plain
ドラゴ怪盗のバディゾーンの効果で利己的な浄化がドロップに行かないのでループが発生しません
カオス側はイヨノラセツリュウを入れるなどして対策しましょう

・永続効果で効果無効
f:id:akahebi:20191216200639p:plain
きらりなど永続的に無効にされるとオーサーやダリルの効果が使えません
カオスにも効果無効耐性カードはあるのでそれがあればまだ回せます

・ドロップからの効果コールを封じられる
f:id:akahebi:20191216200800p:plain
手札0の状態からギアゴッド零でループを回すのでそれを封じられるとCオーサークラインツでデッキを増やせずLOして死にます

ハンデス
f:id:akahebi:20191216200656p:plain
相手ターンのアタックフェイズ中にオーサーで引いたカードはチャージ&ドローする用のカードとして絶対必要なのでこれをハンデスされるとループが止まります

ランデス
f:id:akahebi:20191216201104p:plain
バーンノヴァを出すゲージを取られるとループが続かなくなります
ループ入る前に6~7ゲージぐらい多めにゲージを確保し対策しましょう

・ロイヤルティ
f:id:akahebi:20191216200714p:plain
ループ発生後はロイヤルティは効きません
・・・身も蓋も無いですがそもそもデッキ1枚に持っていくまでにロイヤルティ撃たれると流石に止まります
と言うか死にます
対戦ありがとうございました



おおまかなループの紹介はこんな感じです

Cオーサークラインツと利己的な浄化で戻すカードと支配者の特権次第で色々ループの派生は出来ると思います

相手がループを止める回答を引く前に決めることも必要なのでループに甘えず早期決着も目指しましょう

制限時間についてはクロスのお陰でロストワールド以上に火力を出せるので2ターンもループすれば相手のライフは削れると思います


では今回はこの辺で



最後まで読んで頂きありがとうございました