バディアゲインvol.3で強化されたスタドラゾディアック

f:id:akahebi:20200408095917p:plain

こんにちは赤蛇です( ´∀`)

バディアゲイン3のデッキ楽しんでますか!?
大人牙王たちの雷陽を始めとした、黒葬、PSクレセール、バディポリスジャックとメインキャラたちの新しいデッキが収録でどれも面白いですよね
他にも霊撃、竜騎士、ネイキッド、コスモドラグーンと今までまともに強化が貰えなかったテーマにも強化来ました!

個人的にはコスモドラグーン面白いと思うんですよね
デッキ操作するテーマなので玄人向けでやればやるほど上手くなるテーマな上汎用ドロソ以外は安い!



と、面白いデッキが多い今回のバディアゲインで僕が組んだデッキなんですけど…


f:id:akahebi:20200408102242p:plain


ゾディアック!!!(またお前か!)

僕の相棒です!紹介せずにはいられない!!

今回のパックでゾディアックの構築が根本から変わるとんでもないカード来たんですよ
それが…

f:id:akahebi:20200408102500p:plain
永遠のライバル

デッキから好きなモンスターを落とせる…つまり最初にコールするゾディアックのソウルに好きな竜装機などを入れられるってことです!
革命的過ぎる…
今までにもスペースエレベーターなどでドロップにモンスターは落とせましたがドロソが弱かったのでそこに手札を使うとまともに回りませんでした(T_T)
しかし永遠のライバルにはドロー効果があるので手札消費しない!しかも2枚も落とせる!
ガーベルアンカーも2枚落とせるから魔法無効を2枚構えるのも朝飯前だ!
さらにサイズ3のステータス上昇でゾディアックもサポートしてくれる!!!
相性良すぎて思わず涙した

でもゾディアック強化はこれだけではありません
他にもトンデモカードがたくさんあるので紹介していきます

f:id:akahebi:20200408151035p:plain
For the future

ジャックは基本コールしないのでゲージから回収出来るのはモンスターのみですがそれでも偉い!
ゾディアックの最大の防御カードはゾディアックX…つまりモンスターカードなので回収可能です
他にもゾディアックRe:B、シャドウスキアーや後で紹介するサーチレムナントも拾えるのはとても強い
何かをデッキからサーチしたあとに使えばゲージにどんなモンスターがいるか分かるのでサーチするときはゲージ落ちしてるカードを覚えておこう!

f:id:akahebi:20200408145147p:plain
バディポリスオーダー

タスク長官の新しいドローカード

f:id:akahebi:20200408150055p:plain

長官…未来占星術ってカード知ってますか?
ゾディアックの今までのメインドローカードのほぼ上位互換です
ゲージを払わなくて良いのはそうなんですがこの魔法ネオドラゴンなら何でもいいのでシャドウスキアーなどを出すだけで使えます
なのでゾディアックがいなくてもこのカードでゾディアックを引き込むことが可能になりました(パチパチ)
このカードのお陰でゾディアックの手札不足が解消されたと言っても過言ではない

f:id:akahebi:20200408151633p:plain
サーチレムナント

ゾディアックのコールコストを軽減しつつアイテムをサーチ出来ます

f:id:akahebi:20200408151939p:plain
コストを軽減する効果は以前からスターレムナントがいました
しかし圧倒的に違う点はこれ!

2体出せる

当たり前と言えば当たり前何ですがこれが大切なんです!
2体出せば軽減コストも2、つまりゾディアックをゲージ1で出せます
これのお陰で相手に先攻でゲージ全てをランデスされてもゾディアックをコールしやすくなりました!
やっとディオガルドラに泣かされること無くなりそうです
しかもサーチ効果にターン1は無いので2体出しても手札は減りません(偉い!)

f:id:akahebi:20200408152541p:plain
スター&ブレイブ

スタドラ、ヒーローの新デュアルアイテム
後ろから殴れてバトル終了時ネオドラゴンがいるなら1枚引けます(ゲインとバーンはオマケ)
ここでもゾディアックの手札の不足を解消してくれています
更にコストで最大ソウル2枚を入れられます(ここ重要)
このソウルはアイリスライラックとスタービリーバーのコストとして使えます
以前まではせっかくゾディアックのソウルに強いカードを入れたのにそれを捨てないとドロー魔法が使えないのが難点でしたがそれもかなり改善されてます

新カードでゾディアックに使えるカードはこれくらいです
後はジャック専用だったりゾディアックと少し噛み合わないカードですね


次は自分が今組んでるスタドラゾディアックを紹介していきます

f:id:akahebi:20200408154247j:plain

まずゾディアックRe:Bの枚数ですがゾディアックをサーチ出来るインスペクターを抜いて4枚のみにしています
今回のドロソのお陰でこの枚数でも十分ゾディアックは引けます

f:id:akahebi:20200408180318p:plain
f:id:akahebi:20200408180350p:plain
一応永遠のライバルでゾディアックを落としてフューチャーイーターで回収の流れもあるので覚えておくと得です
永遠のライバルはこのデッキの核なので4枚そしてそこから好きなモンスターを落とせるのでソウルに入れる用のモンスターはガーベルを除いて1枚ずつにしてます

f:id:akahebi:20200408180118p:plain
f:id:akahebi:20200408180152p:plain
For the futureは強いと言いましたがそれでもやはりモンスターしか回収出来ないので1枚
比較対象としてはアイリスライラックを挙げますがやはり1番の違いはロストワールドを加えられるかどうか…
ゾディアックのフィニッシュは変わらずロストデッキに依存していますなのでそこに触れるアイリスライラックの方が優先度高いです
でもやっぱりFor the futureも強いです!1枚しか入れてませんがその1枚がかなり仕事してくれます

f:id:akahebi:20200408180059p:plain
そして最近どのデッキにも入っている恩寵はゾディアックにも4枚です
ゾディアックの強みの1つはレストとスタンド封じによる攻撃に対しての圧倒的硬さ
しかし効果ダメージに対しては全く対策がありません
そこを恩寵の効果ダメージを受けない効果で弱点をカバー
今までの敗因はレスト耐性を持った貫通攻撃や先にロストされてからのヴァニティ零ブレイザーだったのでもうそんな悲しい思いはしなくて済みます
f:id:akahebi:20200408175844p:plain
そして除去耐性はダストレムナントを出して得ていましたがそれも恩寵1枚で解決してます
ダストレムナントも1枚ぐらい採用もありですけどサーチレムナント、シャドウスキアー、フューチャーイーターがいてコールするスペースが無いので今は除去耐性は恩寵頼りにしてます


逆に不採用になったカードたち

f:id:akahebi:20200408180832p:plain
アザヴォアール

伝説バディ大集結からレジェンド、スタドラ通してずっと採用していたカードでしたがついに抜けました(お疲れ様です)
理由はドローが強くなって手札にゾディアックXを簡単に加えられるようになってそのゾディアックXでスタンド封じすれば良いってことになったので抜けました
あとスタンド封じがモンスターだけなんですよね
今回のアトラはアイテムもスタンド封じしないとアイテムに連パンされてしまうのでモンスターしかスタンド封じ出来ないアザヴォアールは使いにくいです

f:id:akahebi:20200408181521p:plain
インスペクター

上で言った通りこのサーチ無くてもゾディアックは出ます
入れて1だと思います

f:id:akahebi:20200408181958p:plain
ロイヤルティ

環境的に刺さる刺さらない以外にゾディアックには必要なカードでした
ゾディアックの苦手とするグラビティレストしたあとの追加コールを止めてくれるめっちゃ偉いカード!
でもそんな大切なカードが何で抜けたんだ?
理由は恩寵の存在です
恩寵の効果ダメージを受けない効果により追加コールされてもソウルガードで受けても貫通が効かなくなりました
そしてゾディアックXのスタンド封じでゾディアックを攻撃で倒すのはかなり困難
なのでそこまでロイヤルティで追加コールを警戒する必要がないです
f:id:akahebi:20200408182602p:plain
それにドロップからの追加コールだけならデブリスィーパーもいますしね
永遠のライバルで落とそう


次に最近のトレンドカードを紹介します

f:id:akahebi:20200408184757p:plain
相手のファイナルフェイズを完全に止めます
巷で強いと噂の超戦士相手に先攻でゾディアックに入れるだけでほぼ勝ちのぶっ刺さりカード
他にも今回のパックのテーマだとアトラの必殺技、黒葬の必殺技、ジャックの必殺コールなど必殺技や必殺コールに依存しているテーマにはコンセプト否定レベルで刺さるので1枚入れておくだけでかなり強いですね
一応恩寵無くてもヴァニティ零ブレイザーをケア出来る貴重なカードだぞ!


最後にスタドラゾディアックのまとめ

1.手札を増やしてグラビティレスト用の手札や防御カードのゾディアックXを引く

2.相手に合わせたメタカードを永遠のライバルでドロップに落とす

3.ガーベルの魔法無効とメタカードとゾディアックのレスト&スタンド封じで相手に身動きを取れないようにする

4.ロストしてゾディアックとロストモンスターで相手を縛りながらライフを削る

だいたいこんな感じですね
相手に合わせて戦うので環境が動けばまた別の竜装機と入れ換えます
f:id:akahebi:20200408191049p:plain
アーティライガーとかも前まで使ってたのでまた採用はしてみたいです

あと5月発売のパックに収録される「ドラグアームズ・ピット」ってカードがゾディアックと相性がかなり良いので4枚は持っておきたいです
ソウルの量が今の倍ぐらいになるかものトンデモカードなので今から楽しみです(笑)
他にもジャックに向けた強化の中でゾディアックでも使えそうだったらまた強化していきます!


では今回はこの辺で終わろうと思います
また次のブログで!